C-3EwnrXYAEtuow

先週 5月2日から、BS TBS で面白い番組が始まりました。その名も「御朱印ジャパン」。御朱印「日本」じゃなくて、あえての「ジャパン」英語です。

「御朱印」という言葉を聞いたことがない人もいるかもしれませんね。御朱印というのは、古くは 8世紀頃から始まったと言われており、もともとは納経した証にいただくものだったそうです。今では、全国の多くのお寺や神社で、お詣りをした証にいただくことができ、そのデザインの多様さや美しさなどもあり、ちょっとしたブームになっているんですね。

そこで、この「御朱印ジャパン」という番組。全国の寺社仏閣を巡りながら、御朱印を通じて、そこにある歴史や文化の "奥ゆかしさ" を学んでいこうというものです。しかも、そこに「ドローン」という最先端機材を合わせるという、なんというか温故知新的な構成になっています。そんな番組を進行するのは、エバンジェリストとしても大変有名な西脇資哲氏 (@waki) と、タレント・モデルとしても活躍されている はなさん のお二人です。

先日の初回放送を観て、この番組の良さ / 面白さがいくつか見えたので、少し書いてみます。

① 寺社仏閣の歴史や文化を垣間見ることができる
全国にはたくさんのお寺や神社がありますが、言ってしまえばその数だけ歴史や文化というものもあるわけです。私自身、それなりにお詣りすることがあるのですが、思い返してみると、そこに纏わる歴史とかまで深く知ろうとしたことはあまりなかったんですね。「どうしてここに建立されたのか」とか「いつ頃できたのか」とか「何の目的で造られたのか」など、意外と知りません。そんな、身近にありながらも、実は知らないお寺や神社のことを知るきっかけになるように思いますし、今度からお詣りする際の心持ちも変わってくるような気がしています。

② 多彩な御朱印を楽しむことができる
「御朱印」と一言で言っても、そのデザインは様々です。書かれている筆や色遣い(中には複数の色を使ったカラフルなものも!)、あるタイミングにのみ授かることができる "限定版" などあるんですね。実は私も初めて知りましたが、そういう多彩な御朱印を「御朱印図鑑」感覚でも楽しめます。

③ 映像が美しい
初回放送は、千葉県の櫻木神社が取り上げられていましたが、その名の通り桜が美しい神社だったんですね。その美しさを映像を通じて上手く伝えられていました(若干、時期は外れていたかもしれませんが)そして、先ほども書いた「ドローン」での映像が素晴らしい。空と地上の間を撮影できるドローンの特性を活かして、視聴者があたかも現地を訪れているかのような気分にもなれますね。このあたり、ドローンの専門家としても活動される西脇さんが関わるからこそ、という部分も大きいと思います。ドローンと寺社仏閣を合わせてしまう番組が出てくるとは。個人的には、番組の最後で西脇さん自身が操縦するドローンに向かって手を振るという演出は好きでした。

④ 西脇さんの御朱印に対する情熱とプレゼンテーションテクニック
既に、御朱印を1000個以上も集めているという西脇さん。番組の所々で、その思い入れが伝わってくるんですよね。例えば、お詣りの際の拍手ひとつ取っても、ものすごく威勢がいい。「そんなに音立てるの!?」ってくらい(笑)でもそれが、寺社仏閣や御朱印の有難みを身を以って示してくれているようなんですよね。
そして、寺社仏閣や御朱印についての解説がものすごく分かりやすいのもこの番組の特徴です。歴史があるものとか、昔の言葉というのは、馴染みがなかったりして、意外と分かりにくいことも多いんですが、御朱印の現物などのビジュアルと、易しい言葉と動きを駆使して説明されているんですね。ここも日頃から、エバンジェリストとして数々のプレゼンテーションをこなしている西脇さんならではかなと。子供からお年寄りまで楽しめるようになっています。

⑤ 西脇さんとはなさんのコンビも番組の雰囲気とマッチしている
優しい雰囲気を持つはなさんを、西脇さんがエスコートしてあげるような雰囲気がこの番組にはあります。ある意味で、役割がはっきりとしているんですね。そこが、また番組のスマートな構成に寄与しているように思います。そもそも、寺社仏閣というのは神聖な場所なので、わちゃわちゃとお送りするようなものでもないですし。堅苦しくもなく、フランク過ぎず、という番組の絶妙な雰囲気を作り出しているのは、間違いなくこのお二人の影響が大きいと思っています。


と、こんな感じで、初回放送を観ただけでも多くの魅力が詰まった番組だと感じました。私自身、実はこれまでも御朱印に興味はあったんです。ただ、何となくそれをいただくハードルが高いような気がしていて、躊躇している部分がありました。この番組で、御朱印がどういうものなのかをしっかりと学んで、今度は実際に御朱印をいただいてみようと思っています。もちろん、番組でも触れられていましたが、「御朱印はスタンプラリーではない!」ので、その意味をしっかりと噛み締めた上で、いただくべきものですけどね。まずは、お気に入りの御朱印帳を探します。

寺社仏閣を「楽しむ」というと、ちょっと語弊があるかもしれませんが、いろんな歴史や文化に触れることは心を豊かにします。別に、難しい歴史書を読まなくても、この番組のように学ぶことはいくらでもできるんですよね。西脇さんのプレゼンや番組に大体共通することなんですが、ものすごく為になる、時代に合わせた最新の内容を、畏まらずに自然な感覚で学べてしまうというのがミソです。前に書いたラジオ番組「エバンジェリストスクール!」だってそうですね。

御朱印ジャパンは、BS TBS で毎週火曜日 23:30~ 放送です。(今日も放送日!)
参考URL:http://www.bs-tbs.co.jp/vitaltv/lineup.html