CzpKAK2UAAIZ7et
※写真は西脇さんのツイッターより

最近、巷で人気の「龍角散ダイレクト」というのどのお薬があります。巷というか、エバンジェリストの西脇資哲さん @waki がその効能を絶賛し、ツイッターで猛プッシュされているのですね(笑)

たとえば、こんな感じに↓

そして、それを見たフォロワーさんたちに、龍角散ダイレクトの素晴らしさが拡散し始め、試してみる人が続出しているわけです。もちろん、私もそのうちの一人。

西脇さんは、完全に「龍角散ダイレクトエバンジェリスト」としての立ち位置を確立しかけていますが、 果たしてこのムーブメントによって、どのくらいの効果があるのか?と、ふと考えてみたわけです。

ツイッターの月間アクティブユーザー数(MAU:Monthly Active Users)は約3億1000万人、そのうちの44%である約1億3600万人が毎日利用していると考えられています(Bloomberg が算出。ツイッターは公式には毎日の利用者数を発表していない)

あ、ちなみに、予め断っておきますと、ややこしいので、今回は月間アクティブユーザー数を、ツイッターのユーザー数と考えることにします。

参考:Snapchatの1日のアクティブユーザー数、Twitterを超える? (Lifehacker)

さて、西脇さんのツイッターアカウントには、この記事を書いている時点で「10,3259」のフォロワーがいます。単純に先ほどの数字を当てはめてみます。全フォロワーのうち、44%が西脇さんのツイートを毎日目にすると考えると、「45,433」のフォロワーに情報が届くことになります。ただし、超大雑把で単純な計算なので、実際は様々な要因で数値は変わってくると思いますし、ツイートを見た人がリツイートしたりなんかするとその拡散数は変わってきます。

そして、今回のは「広告」ではないですが、参考までにインターネット広告をみたあとで、どのくらいの人が実際に商品やサービスを購入したことがあるのかを調べてみると、インターネットもしくは店舗で購入したことがある人の割合は実に「63%」にのぼるようです。 

参考:インターネット広告を見た後、オンラインで商品を買っているか? (Yahoo!プロモーション広告)

この数字を、またまたお得意の単純計算に当てはめてみると、西脇さんのツイートを毎日見ていると思われる「45,433」のフォロワーのうちの「63%」である「28,622」ものフォロワーが、西脇さんの龍角散ダイレクト猛プッシュツイートを見て、実際に購入する可能性があることになります。

龍角散ダイレクト1箱の小売希望価格(税抜)が700円なので、なんと 「28,622(フォロワー)×700(円)=20,035,400(円)」もの経済効果が西脇さんのツイートには潜んでいるということになります Σ(・ω・ノ)ノ!しかも、デイリーでの数字です。

西脇さん自身「拡散力はエバンジェリストの重要なスキルである」というようなことを言われていましたが、この拡散力はハンパないですね。発売元である株式会社龍角散もウハウハです。

というわけで、ここまでものすごく根拠に乏しい内容を書いてきましたが、結論としては、龍角散ダイレクトが超優れたのどのお薬ということです。味もよく、効果は抜群、そこら辺ののど飴などとは違いますので、ぜひ一度お試しを~。

のど、直接、うるおう 「龍角散ダイレクト」 



最後に…

この記事は、ある種のジョーク記事です(笑)