Twitterでネットという不特定多数の人に向けて「書く」と宣言してしまったので、書いてみます。

シャンプーの香りっていいですよね。別に変な意味じゃないです。

シャンプーを変えると、気分も変えることができるし、髪の毛の質感も全然違ってきます。残り香が風でふわっと香る感じなんかなんとも言えないほんわかした気分になります。書いていてすごく気持ち悪い人みたいですが。。

で、僕自身これまでに何度かシャンプーを変えてきました。その遍歴を追ってみようかなと思ったわけです。 あ、最初に断っておくと、オシャレなお話とか髪の毛のケアのこととか出てくるわけではないです。

たしか、記念すべき最初のマイシャンプーはこれでした。

pdt2921696

モッズ・ヘアの「ヒートサロンエステ」というシリーズです。使い始めたきっかけは、当時ファンだったBoA(今でも好きです)が製品キャラクターを務めていたからという不純な動機からだったと思います。それにドライヤーの熱で傷んだ髪が補修されるみたいな触れ込みだったのもあって「まぁ、髪にいいんだろう」というノリで使い始めました。

使ってみると、香りは自分の好きな感じでしたね。それに、今まで家族と同じシャンプーを使ってたのに、風呂場に自分専用のシャンプーが置いてあることに妙に嬉しさがあったような気がします。肝心の髪の毛の質は良くなったのかな、髪もそんなに長くなかったし、よくわかりませんでした。

ちなみに、この商品はすでに販売終了になっているようで、後継品はたぶんこれです。

モッズ・ヘア ホットケア シャンプー ポンプ 500ml
ユニリーバ・ジャパン
売り上げランキング: 20,618


そして、次に使い始めたのがこちらでした。

97138

「ヘアグランス」というシャンプーです。これに変えたきっかけもまた不純で、当時製品キャラクターを務めていたのが、AKB48の小嶋陽菜さんとはるな愛さんの「Wはるな」だったんですね。何を隠そう僕はこじはるの大ファンなので使わない手はないだろうということで使用開始。

4d6b9f30fceb07d124b7db058b7b9a02

ただですね、このシャンプー高かった…今まで使っていたのがせいぜい500円とか600円だったのに、たしかこのシャンプーは2000円ぐらいしたと思います。さすがに、買ったはいいけど全然気に入らないとかなったら嫌だったので、本格的に使い始める前にお試しパックで試した記憶があります。

まぁ、結局気に入って使い始めたんですが、これがさすがに高いだけあってよかった。香りも自分の好みにドンピシャ。思わず家族にも「使ってみて」と勧めたくらいですからね。髪の毛は明らかにサラサラになるし、香りはいいし、見た目にもパープルスケルトンな感じでパッケージがオシャンティーだし。ただ、高い(笑)最終的にはこれも2年ぐらい使い続けたかな。

家の近所のドン・キホーテに売っていたのでよくそこで買っていたんですが、最近見ないなと思ったら公式サイトがこんな風になってました。。

end

すでに販売終了になっていたんですね。思い出の香りがなくなってしまったのか…

さて、そして次にこれを使い始めました。CMでも有名なやつですね。

TSUBAKI エクストラモイスト シャンプー ジャンボサイズ 500mL
資生堂 (2015-03-24)
売り上げランキング: 13,259

このパッケージ見るたびにいまだに、ウェルカム~ようこそ日本へ~♪ とSMAPの歌声が頭の中で流れてきます。資生堂の「TSUBAKI」です。

これは、椿オイルというなんとなく天然成分っぽいし、髪にもよさそうだし、CMも話題だしで使ってみることにしました。白のTSUBAKIと赤のTSUBAKIを使っていましたが、個人的には香りも使った感じも赤の方が好きです。

ちなみに、この製品もこじはるがキャラクターを務めていましたね(笑)

sub1

TSUBAKIはだいぶ気に入りまして、今でも使っています。たぶん、使っている期間では一番長いんじゃないかなと。

ただ最近、TSUBAKIの香りにもさすがに飽きてきたので、変えてみようかなと思っているのがこれです。

いち髪 なめらかスムースケア シャンプー ジャンボ 530mL
クラシエホームプロダクツ (2012-08-28)
売り上げランキング: 5,730

クラシエの「いち髪」です。堀北真希さんがCMに出ているシャンプーですね。これは、前に街中でサンプル品配っているのをもらって、使ってみたところ気に入ったので変えてみようかなと思っています。TSUBAKIに比べて、残り香が結構強めな気がします。なんでも、和草エキスが配合だとか。日本人なら「和」の気持ちは大事にしないといけません。


というわけで、シャンプーをテーマにしている割には、ヘアケアの話とか一切出ていませんが、こんな感じで気分を変えたいときにシャンプーを変えて楽しんだりしています。香りが心身に及ぼす影響って結構あるみたいですし、自分に合ったシャンプーを探してみるとおもしろいかもしれません。