世界を変えさせておくれよ~♪

このフレーズ聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。 そうです、コカ・コーラ社が販売している天然水「い・ろ・は・す」のCMソングになった曲のワンフレーズですね。ちなみに、この曲のタイトルは「世界をかえさせておくれよ」、そのままですね。 歌っているのはサンボマスターです。

さて、今日はこの曲を紹介しようとか言うわけではなく、「い・ろ・は・す」のちょっとした秘密について紹介してみようと思います。

CjLMDa9WgAA2SPM

僕自身、水を飲むのが結構好きなので、コンビニでよく買ったりします。中でも「い・ろ・は・す」は結構飲むのですが、ふとあることに気づいたんですね。

「い・ろ・は・す」って買う場所によって味が違う!?

ある日、普段生活しているところとは別の場所で、コンビニに入り「い・ろ・は・す」を買って飲んでいました。よく冷えた天然水はうまいんですね、これが!

そんな風にのどを潤していたわけですが、何となく味が違う。水なので味というか、舌触りというか、感触というか、なんというか…わからないけど、何かが違う!

で、ラベルに書いてある採水地を見てみると、「鳥取県」と書いてあるではないですか。僕が普段生活しているところで買うと、「山梨県」って書いてあるのに。

そこで初めて知ったんですね。そう、「い・ろ・は・す」には複数の採水地があるということを。それまでは、日本全国で山梨県の水が飲まれていると思っていたので、少し驚きました。同じ商品なのに中身が違うんかいっ!

でも、少し冷静に考えてみると、商品販売の戦略的な意味では強ちおかしなことではないのかなと。

単純に考えれば、それぞれの流通地域に近い採水地でボトリングができれば、流通コストを下げることができて、かつ鮮度を保ったまま市場に流通させることができますからね。

僕自身、これまでに「富山県」、「山梨県」、「鳥取県」と3種類のい・ろ・は・すを飲んだことがありますが、同じ水でも成分がやっぱり微妙に異なっていました。これが僕の感じた「何かが違う!」っていう感覚だったんですね。 

ちなみに、こんな具合です。

【富山県】
硬度:27.7 / エネルギー:0kcal / たんぱく質:0g / 炭水化物:0g / ナトリウム:0.86mg / カルシウム:0.83mg / カリウム:0.06mg / マグネシウム:0.17mg

【山梨県】
硬度:36.1 / エネルギー:0kcal / たんぱく質:0g / 炭水化物:0g / ナトリウム:1.2mg / カルシウム:0.95mg / カリウム:0.10mg / マグネシウム:0.30mg

【鳥取県】
硬度:40.3 / エネルギー:0kcal / たんぱく質:0g / 炭水化物:0g / ナトリウム:1.1mg / カルシウム:0.71mg / カリウム:0.46mg / マグネシウム:0.55mg

こんな感じで、例えば富山と鳥取では硬度が約13違うので、味わいも違ってくるわけですね。成分も微妙に違うし。

というわけで、「い・ろ・は・す」のちょっとした秘密でした。


最後に、、、

この事実に気が付いた時に、「お!すごいことを発見したぜ!」と思って少し優越感に浸っていたんですが、実は製品サイトにばっちり書いてありました(汗)全部で、6か所の採水地があるようですね。。。

い・ろ・は・す 採水地マップ 

この事実がどこくらいの人に知られているのかはわかりませんが、実はそんなに隠された秘密というわけでもないので、鼻高々にうんちくを語るときには注意が必要ですね(笑)

ちなみに、少し前に発売された「い・ろ・は・す サイダー」がさっぱりと飲みやすくて最近のお気に入りです。
 
コカ・コーラ い・ろ・は・す サイダー 515ml PET×24本
コカ・コーラ (2016-03-14)
売り上げランキング: 331

※商品紹介にはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。