最近、新たにiPadを手に入れたんですね。

僕の場合、スマホにしてもタブレットにしても保護フィルムの類を貼るのがデフォルトなんですが、最近のiPhoneとかiPadはスペースグレイ以外のカラーを選択すると、前面パネルの色がホワイトなんですね。

これはこれで、オシャレで好きなんですが、結構な問題があるんですよ。 

何が問題かというと、保護フィルムを貼り付けようとするときに、パネルがホワイトだと位置合わせがすごく難しい!光の反射とかもあって、ホームボタンとか前面カメラの位置にフィルムの穴を合わせるのが、地味に大変なんですね。なかなか位置が合わないからとモタモタしていると、どんどんホコリや気泡が入ったりして、頭の中はお祭り状態なんてことも…

今まで、なんとかかんとかキレイに貼り付ける努力をしてきたんです。(「そんなに気になるなら、そもそもフィルムなんて貼らなければいいじゃん!」という、そもそも論は置いておいて。。。) 

そして、今回のiPad。iPhoneなどに比べて画面が大きい分、貼り付けの難易度も高い。東京タワーと東京スカイツリーぐらいの高さの違いはあります、たぶん。貼り付ける前から結構な臨戦態勢で挑まないといけないわけです。 

フィルムのメーカーなどはその時々でいろいろ変えてみるんですが、最近はAnker製を選ぶことが多いですね。今回は、諸事情でこの製品を選択。


至って普通の保護フィルム。ガラス製でもない至って普通のエレコム製。

しかし、このフィルムすごく貼りやすいフィルムでした。上に書いた位置合わせがこれまで使ってきたフィルムに比べて圧倒的に簡単だったんですよね。

理由は、フィルム自体を保護するフィルム(貼り付けた後で剥がしてしまうやつですね)が「緑色」をしているんです。これまで使ってきたフィルムはこれがたいていの場合「無色透明(保護フィルム本体と同色)」だったんです。

前面パネルがブラックのモデルの場合、パネルに色がついている分フィルムを重ねた時にも境界線が分かりやすかったんですが、ホワイトと透明の組み合わせはいろんな意味で親和性が抜群なわけですね。

そこで、このフィルムは逆転の発想!「本体がホワイトなら、フィルムに色つけちゃえばいいんじゃね?」というノリで、緑色になっている。(メーカーにこういう意図があったのかどうかとか、なんで緑色なのかとかそんなことはどうでもいい)

これによって、ほぼ一発で位置を合わせることができて、画面の大きいiPadのもキレイに貼り付けることができました!

たかがフィルム貼りぐらいでオーバーな…という声がバンバン聞こえてきそうですが、他のメーカーさんにもぜひ同じような製品を作ってほしいなとひそかに期待しているわけですね。 最近は、3分割できるようになっていて、貼り付けやすいように工夫されている製品もあったりしますけどね。

さて、フィルムもキレイに貼れたことだし、今日から快適にiPadライフを始めるんだ~!笑

ちなみに、ケースはこれを買いました。


個人的に好きなAnker製。価格のわりにクオリティが高いので気に入っています。